2月22日夜、スルタン(ハサナル・ボルキア国王)は、
「ブルネイのビジョンは、国家の現状を考慮に入れるだけでなく、世界の動向も考慮に入れる必要があります。」
と語った。
そして第25回ナショナルデー前日に談話を発表し、
「ブルネイは、産業の成長、国家の貧困に対する取組み、驚異的な米の増産、公共サービスの継続的な効率向上と明確な役割に注目したいと思います。」
と語った。
第25回ナショナルデーのテーマは、“国家の成熟”である。
「我々が成し遂げた成長に基づいて、決断力を持つことが極めて重要であり、観測による判断や行動に基づく変革を実行する準備ができています。再生と変革に向けてのあらゆるステップは、ブルネイのビジョンをベースに行われるべきであり、ビジョンは、国家の現状だけでなく、世界の動向を考慮に入れる必要があります。
ブルネイのビジョンには、知識ある人材が必要であり、これは人口の少ないブルネイでは不可欠です。質の高い人材は、国家の長期的発展には重要です。
国家は、多様な専門知識を有する知識人を多く輩出することを切望している為、我々は教育を怠ってはなりません。そして、リーダーの誕生、思想家の誕生、権威ある企業家の誕生を願っています。」
とスルタンは語った。
スルタンは、教育方針及び教育制度は、国家の崇高な慣習や伝統と同様に純粋な宗教的価値観を決して見落としてはならないことを全国民に改めて説いた。
また、ブルネイを近代化へ導いた父である故スルタン・ハジ・オマール・アリ・サイフディン・サアダトゥル・カイリ・ワディエン前国王の功績について言及し、
「国家の発展の方向は、ブルネイの国家主義者と知識人のビジョンと決断によって形作られました。故スルタン・ハジ・オマール・アリ・サイフディン前国王は、名高い国家主義者の好例であり、また‘近代ブルネイの立役者’であります。」
とスルタンは語った。
さらにスルタンは、ブルネイの近代化プログラムを大規模、かつ広範囲に実施した前国王の大きな功績の一つが、1953年に立ち上げた最初の5ヶ年国家開発計画と総額1億1,000万ブルネイドル(B$)の初期投資であることを強調した。
「ブルネイは、現在独立国家として25年を迎えました。これは、時がいかに速く過ぎていくかを表しています。この間、国民の生活向上の為に様々な開発を行ってきました。
国の発展は、長期的かつ、継続的な作業であり、それは独立前の25年前に始まりました。ブルネイは、マレー・イスラム君主制の原理を守る平和の郷ブルネイ・ダルサラームであり、今後も独立主権民主国家として存続していきます。」
とスルタンは語った。
スルタンは、当時の道路は全長160kmにも満たず、家屋やビルの数も少なかったことを振り返った。当時病院はたった1ヵ所しかなく、国民の大多数は読み書きが出来なかった。
スルタンはまた、
「故スルタン・ハジ・オマール・アリ・サイフディン前国王は、主導権と先見性を持ち、基本的ニーズ実現の為に注力しました。その基本的なニーズには、医療施設、教育、住宅、道路、発電機、通信システムの整備、及び、石油産業、農業、漁業の開発が含まれていました。国家開発計画は、総じてブルネイ国民及び居住者に平和と繁栄をもたらすことに成功しました。
ブルネイが独立を果たすまでの間に行った開発は、幅広い分野で発展し、国際関係の分野に参加する際には、それらの目標を完全に達成したことをアピールしました。神のご加護により、ブルネイは世界中の多くの国々と友好関係を樹立しました。ブルネイはまた、様々な高等教育機関を有し、最新の電気通信やその他の発展から恩恵を受けています。しかしながら、更なる成長を実現する為には、考え方や姿勢を変える必要があり、我々はより一層の努力をしなければなりません。また優秀さを得る為に道徳観と倫理観を強化しなければなりません。」
と語った。
スルタンは、最近ブルネイを襲った激しい洪水と地滑りの根本的な原因を調査し、それらを克服する為の対策を講ずるように関係当局に指示した。
「ブルネイは、最近洪水、地滑り、電力供給の混乱、及び通信システムの混乱に襲われました。自然災害は、それら災害の影響を少なくする為にどのような予防措置と早期準備が取られているか注意喚起し、それらの対策が充分であるか確認する機会とも言えます。また、教訓に対する挑戦でもあります。何故今災害が起きたのか、また何故今までに洪水や地滑りを経験したことのない地域で起きたのか、といった基本的な問題を追求しなければなりません。そのような問題に対しては、単なる学説に基づくものではなく、正確で事実に基づいた解決策を必要とします。」
とスルタンは強調した。
またスルタンは、友好関係にある国々に対し、ブルネイが完全に独立して以来、彼らが行ってきた地域、国際問題への継続的な協力や様々な貢献について感謝の意を表明した。
そして、第25回ナショナルデー祝賀委員会の全てのメンバー、スタッフ、及び参加者に、全員が成功に向けて一生懸命働いてくれたことに対し感謝の意を表明した。
最後にまたスルタンは、国家の発展に向けて貢献している公務員、レスキュー隊、民間部門の人々に対して感謝の意を表明し、
「国民の協力と政府の配慮が、我々が亨受している恩恵に、より一層の繁栄をもたらすでしょう。」
と語った。
(B.B.2009年2月23日)
|